雷電のトレーニングルーム

トレーニー雷電が時々のハマりについて書く。

決戦! 星の古戦場!

 グランブルーファンタジー(以下、グ)やってますか?

 私は今、グのオートを回しながら飯を食いつつ、プレイステーション2でZOEをプレイしながら記事を書くという、なかなか終わっている行為をしている。なぜそんなお脳がおイカれになったようなことをしているかというと、現在グでは、決戦! 星の古戦場! というイベントが開催されている。よくこのイベントの名前を上げると、グをプレイしていない方からは「あっ、あのやべぇイベントでしょ」という答えが帰ってくる。甚だ誤解だと言いたいところだが、概ね間違ってはいない。私は今回、古戦場初参戦なのだが、すでに辛い。開始前は、十七時間走ってやると息巻いていたが、延々と同じステージを周回し、肉を集め、ヘルボスを放流する。気が変になりそうだ。ならば逃げればいいのだが、このイベント、報酬がとても美味しいのだ。普段は手に入らないレアアイテムが、大量に手に入る。だから古戦場からは逃げられない。騎空士さまたちは、死んだアルバコアかカツウォヌスのような目で、ひたすらにフレイの顔面をボコボコにするのだ。

 私が所属している団は、いわゆるサポ団で、ほとんど古戦場に参加している団員がいない。そのことも、私のモチベーションの低下につながっている。(ならガチ団に入ればいいのだが、それは少し怖い) 新参者の身ではあるが、団員たちに問いたい。いいのか? 一生かかっても十天衆開放できねぇぞ? 強くなれねぇぞ? 今一度言う、古戦場からは逃げるな。私はあと一時間もすれば飽きて古戦場から逃げるが。